読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ためるとたまる。

世の中のあらゆるためる、たまるに関するお話。

体に溜まった垢ってどうしたらいい?

ためるたまる話

お風呂はお湯につかっている時が一番です。

でも、洗うのが嫌い…ていうか、どこまで洗ったらいいのかがわかりません!

 

体の正しい洗い方を知りたい!

子供のとき、親から教わった体の洗い方はタオルに石鹸をつけて擦るというだけ。言いつけ通り、ただひたすらに石鹸をつけたタオルでこすっていました。しかし、内心はタオルじゃ垢が取れた気がしなかった…

ある日湯に浸かっているといつの間にか寝てしまった私。おかげですっかり肌がふやけてしまいました。そのまま、何気に手で腕を擦っていたら消しカスのようなものがモリモリ、モリモリとわんさかとめどなく出てくる!出てくる!

当時子供だった私は、いつまでたっても出続ける消しカスにいつまで擦り続けたらいいのだろう?とひとり悩んだものです。のちにそれが垢という汚れだということを知ったときのショックと言ったらありません。だって毎日お風呂に入ってタオルで擦ってたのに、こんなに出てくる垢はセンセーショナルだったのを今でも忘れられません。

 

垢とは自分の皮膚だった!

垢が皮膚の古くなったものだと知ったのは、それから少したってからです。人間の体は常に生まれ変わっているからとというような説明をしてくれた母。と、同時にだから毎日お風呂で擦って落とすことも知った私です。

子供ながらに私は、体中の垢なんて絶対取り切れないじゃん!?と気が遠くなりました。

みんなはどうしてるのか?

ま、その後、どう考えても全身の垢を取り去るのは無理だと感じ、適当に切り上げておく。ということで気持ちを落ち着かせましたが、大人になってもいまだに垢の存在が気になっています。

それじゃあ

タモリ式入浴法なら体を洗わなくていい?

無精者の私にはぴったりの入浴法です。だって湯船に10分以上つかるだけなんて、お風呂嫌いな私にはもってこいの話です。

 

ishicome.medpeer.jp

 

人によっては、体を洗わないことで臭うんじゃないかとストレスを感じてしまうこともあるようなので注意してください。

 

垢は不要なものじゃなかった!

垢スリはたまにするならいいけど、やりすぎは禁物です。正しい垢スリの仕方で美肌を作りましょう。

 

minacolor.com

 

体を洗うのは面倒だけど、全く擦らないとやっぱり臭いが気になりますね。垢スリはたまにやって心身ともにスッキリするのが良いようですね。

 

広告を非表示にする